ホーム > 2025年度 / 学校活動の様子 R7 〈3年〉毛筆 3年生が毛筆を始めて約2か月経ちました。 これまでに横画を練習し、今日は縦画を中心に練習します。 「トン スー トン」のリズムで。 筆は立ててを意識します。紙の空いているところにも練習。 では「土」を書きましょう。「横・たて・横」「1・2・3」 「土」の形が書かれた紙をなぞります。うまくなぞれてます。 これも空いているところに練習。 新しい紙に名前を書き、再びなぞります。細筆もいい持ち方ですね。 今回は練習ですが、なぞりなしの1枚を書きます。提出してから、道具をかたづけます。 みんな静かに集中して書いていました。 準備から片づけまで、45分間で終えるのがだんだん手際よくなってきた3年生です。 シェアする Twitter でシェア はてなブックマークに保存 LINE でシェア Facebook でシェア Pocket に保存 Feedly で購読 関連投稿 コミュニティスクール / 2025年度 / 学校活動の様子 R7〈5年〉ボランティアさんと裁縫 2022年度 / 学校活動の様子 狼煙の見学(4年) 2025年度 / 学校活動の様子 R7〈1年〉体育 てつぼう 2025年度 / 学校活動の様子 R7年度〈2~5年〉令和8年前期児童会役員選挙 2022年度 / 学校活動の様子 中原文化センター訪問(3年) 2023年度 / 学校活動の様子 低学年下校!!また来週!! 前の投稿 R7 せんだんのき 5月27日号 次の投稿 R7 <6年>修学旅行1日目