R8〈1年〉北部学校給食センター見学
1・2限目に1年生が北部学校給食センターへ見学に行きました。
2階の会議室で、学校栄養教諭の増田先生と鯖戸先生にお話をしていただきました。
調理員さんの身支度や、野菜などを洗う部屋について知り、衛生にはとても気をつかっていることを学びました。
実物大のおなべ、木じゃくしで材料を混ぜる体験をしました。
そして会議室の窓から調理場と、調理員さんのお仕事を見学します。
今日の給食は「チキンチキンごぼう(山口県の郷土料理)」「わふうポトフ」「むぎいりごはん」「ぎゅうにゅう」です。
お忙しい中、加藤リーダーもお話をしてくださいました。
大変なのは釜の中の食材を混ぜることなのだそうです。
最後に感想を発表しました。
「おいしく作ってくれてうれしいです。」
「スープの作り方がわかってよかった。」
「作ってくれてありがとう。」
「調理員さんの姿が見られてうれしかった。」
「ごはんがおいしいのでうれしい。」
「残さず食べたいです。」
学校に帰っていつも以上に給食をがんばって食べた1年生です。
北部学校給食センターの皆さまありがとうございました。




















